つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

ID:INVADED (イド・インヴェイデッド)についてつらつらと。

自分の思った事などをざーっと書いていますので、読みにくかったらすみません。またかなりネタバレだと思うのでイドを9話か10話まで見た方の方がいいと思いますm(__)m





カエルちゃんがイドの中で死んでいるのは、イドの持ち主である犯人が殺したから。木記さんは『夢の中で死ぬと夢から覚める』と言っていたが、死体が残っているのは本体の木記さんが現実でも分散してしまったから?

JWはイドの中に自由に入れる。木記さんは自分の思念を周りに伝えてしまう。この能力は対になっている。やはりイド民の方々が言っているようにJW=木記さんの無意識の自殺願望?

10話より『(自分を殺すのは)最初は一人だった』=JW? 白駒が木記さんの能力に気づき、ミヅハノメを作った。意図は不明。
殺人者の心情が変わると持ち主のイドも変化する。これも謎。
イド民の方が言っていたが、イド内イドで鳴瓢がJWの事を木記に尋ねていたが、過去のイドで2人が話をする事でJWが実体化した?

飛鳥井さんを助けないと この一連の事件は終わらない。彼女を殺すのは救済か?分散した飛鳥井さんを元の姿に戻すには? 飛鳥井さんを殺したとしても、また同じような能力を持った人がまた現れたらどうするのか?
平和的解決はどうやれば?

飛鳥井さんがJW=自分の自殺願望だと自覚すればJWは消える?でも飛鳥井さんの能力が無くならない限り彼女の悪夢は終わらない。

能力を消すには…穴を開ける? どうやったら能力は消える?または発動しない?


※推理でもなんでもないので後で消すかもしれません。