つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

長女の誕生日に起きた、長男に関わるトラブル。

昨日こんなことがありました。


長女を寝かせてたら小1の長男があわただしく帰ってきた。

そして急いで玄関のドアのカギをかけていた。


「どうしたの」と聞くと、「K君(近所の同級生)が追っかけてきたから。

入ってこられるといやだから」と言っていた。

すごく走って帰ってきたらしく、息がかなり弾んでいる。


長男とK君は歩いて30秒のところに住んでいるので(去年の4月にうちが引っ越してきた)

前は時々遊んでいたけど、長男がからかって泣かせたりとか

いろいろあって今はほとんど遊んでいない。


とりあえずおやつを食べさせて、その後「H君とあそんでくる」と、いつものように遊びに行った。


夕方になって、家のピンポンが鳴ったので誰だろうと思ったらK君だった。


「長男居る?」と聞くので「まだ帰ってきてないよ」と言ったら

「じゃあ、長男に怒って追っかけたわけじゃないからって言っておいて」

みたいなことを言って帰っていった。

 

そして、長男はしばらくして帰ってきてまた空手に行き、7時前に帰ってきた。

「宿題しなさいよー」と言って私は夕ご飯の支度の続きをしていた。


宿題をするのにぐずぐず「(国語の)音読したくない」とか言ってたけど、

「宿題はしないと」と言って、長男は音読の前にプリントの宿題をしていた。


でもそのうちに「もう(宿題)したくない!わかんない!」とかいろいろ言いだして、

私も「やりなよ!どこがわかんないの?」とかいろいろ返していたんだけど

「音読したくない!やだ!」と泣き出した。

 

その泣き方がとても激しいので、どうしたんだろうと思って「どうしたの?」と聞いたが

号泣していて私の言っていることがまったく聞こえていない感じだった。


何度も聞いてみたりなでたりしても「おんどくしたくない」と

繰り返し言いながらわんわん泣くので

「K君に追っかけられたのがいやだったの?」と試しに聞いたが首を振るだけで泣いているばかりだった。(たぶん20分ぐらいは泣いていたと思う)


夕ご飯食べなよとかなんとかなだめて手を洗いに連れてって

自分では洗わないのでやってあげてグラタンを食べさせていたら、

小学校から電話があったのに気づいて(大声で騒いでいたので着信に気づかなかった)

電話をし直したら、担任の先生が「長男君の様子はどうですか?」なにか言っていました?」と

聞かれたので、K君に追いかけられた事と夕方帰ってきてからの話をした。


そしたら、「ある保護者の方から電話があったんですけど…」と、

放課後にあった話をしてくれた。


その方からの電話によると、K君とH君と長男が3人で帰っていたら、

急にK君がすごく怒り出して、長男とH君を追いかけていったと。

それで電話をうちにしたと先生は言っていた。


なので、宿題したくないと泣いていたというと、「音読(の文章が)長いですからねえ。

今日はもう宿題はむりにやらせないで、ゆっくり休ませてあげてください。」とおっしゃっていた。


電話が終わった後、長男に帰りの時のことを聞いたら、「3人で帰って話をしていたら、

Kが急に怒りだしてHを2回殴っていた。

おれは走って逃げた。」「3人でドラゴンごっこをしようと言って、

Kが『はかいするドラゴンがいい』と言ったら、

Hがそんなのだめだみたいなことを言ったら怒り出して、

ランドセルも他の荷物も放り出して走って追っかけてきた。」

というようなことを言っていた。


ショックをたぶん受けたんだろうなと思い、

宿題はもうさせずにご飯食べた後にお風呂に入れて寝かせた。

 

次の日買い物に行ったら、偶然H君のお祖母さんと会ったので

「そういえば昨日H君、大丈夫でした?」と聞いたら、

どうも学校に電話を入れてくれたのが彼女だったらしく、

「あの子(K君)、別々に帰っていたのにHと長男君の二人を見かけたら走って行って

いきなりHを殴ったのよ。


それで『やめなさい』と止めさせて、バスの停留所の椅子に座らせて

落ち着かせようとしたんだけど、

それでも興奮がおさまらずになにかいろいろぶつぶつ言っていて、

それでまた興奮しはじめてランドセルやらなにやら全部放り投げて

長男君を追っかけて行ったの」と話してくれた。

 

お祖母さんの話によると、K君はH君とも家が近くて、

前は一緒に学校に行ったりしてたけど、それだと時々遅刻してしまうので早く行くようにしてたらしい。


それでK君を道で追い抜いたら、傘で足をつつかれたり、

理由はわからないけど何度か叩かれたりしたようだった。


なので、「K君のお母さんに言ったほうがいいんじゃないですか?」と聞いてみたけど

「お母さんに言ってもどうなるか分からないし…」と乗り気でなさそうだった。

 

まあ、母親じゃないしなあと思い「H君のお母さんは

なんとおっしゃってるんですか?」と聞いたら

「『明日保護者会があるから、そこで先生と話す。』って言ってるわ。」

との事だった。


私も明日先生と話そうと思っていたのでそれを話し、

また何かあったら相談しますみたいな事を言って別れた。

 

K君は普段はおだやかで、小さい子のことも面倒を見てくれて

うちの長女(2)もかわいがってくれていた。


でも、うちの長男とつるむと悪さが倍増するし、

長男は時々K君をからかったりして泣かせたりとかで

K君のお母さんがうちに事情を聞きに来たりとかあったりして、

だんだん最近は疎遠になっていた。


たまに遊んでたけど、最後に遊んだときは長男がからかったのか

何かわからないけどK君が何かの理由ですごく怒って、

ここの地域は水不足が深刻になっているのに家の前の水道の水を出して

ホースでそこらじゅうを水浸しにしてしまって、長男がそれでうちのダンナに注意されていた。


そういう事を考えると、意味もなく怒り出して殴ったり

暴力を振るう事はあまりないんじゃないかなと思うんだけど、


H君のお祖母さんによるとH君はこのごろよく

K君にいろいろされてるみたいなのでどうなんだろう、と思ってしまう。

 

とりあえず、明日の懇談会で先生やH君のお母さんと話して、

学校の帰りとかに送り迎えに行ったりしたほうがいいのかどうか

考えようと思います。