つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

まなゆい 「愛結」って何?

えーとこれはちょっと前に知ったんだけど、

まなゆい「愛結」って知ってます?

http://www.manayui.com/about

これは気になる事に対して『私は○○を受け入れ、認め、ゆるし、愛します』

と唱える全肯定のメソッドです。

ちょっとホ・オポノポノと似ているなーと思ったんですが

抵抗がある事に対してこれを唱えるとだいぶ楽になる気がします。

とりあえず何となく思いついた事を言ってみたんですが

1番抵抗があったのが

『私』でした。

びっくりですね…自分が自分を許せていなかったなんて。

(たぶん理想が高いんです。それに追いつかない自分が許せないんだと思う)

でも、自分に対する態度が世界が自分に対する態度になるようなので

少しずつでも緩めていきたいなと思います。