つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

手話サークルに行ってきた

今日は手話サークルがあったので行ってきた。(先週から行っている)

ちょっと遅れて急いで行ったら、2○時間TVの話をしていた。

『(24○間TV)見ました?』って聞かれたけど、TV全然見ないんで見てませんって答えて。

それだけだとすぐ話が終わっちゃうのでオリンピックは見てて、

400mリレーで男子が入賞して感動したって話をした。

24時○TVでは障害者の人達が出てて、それに関しての感想をみんな言ってた。

でもあの番組は偽善者ぽいってダンナが言うし、

私もあまり面白くないなってある時から全く見なくなった。

仁さんのブログを読むようになってから

なるべく思った事を変に飾らないで周りの人に伝えていきたいと思っているので

手話に勉強を再開したきっかけもマンガ(というかアニメ)だって言おうと思ってたけど、

主催者さんの年齢や参加してる人達が主婦だったり年配の人がいたりして結局言えなくて、

子どもにベビーサインを教えるようになったのがきっかけとしか言えなかった…。

(ちなみに初めは『愛していると言ってくれ』(トヨエツ主演)を見てからで、

次は『GANGSTA.』っていう漫画でまた習おうと思った。)

ちなみにこんな2人組が主演のやつです↓

黒髪のキャラが耳が聞こえない。

f:id:m_omo:20160831164435j:plain

おもしろいから見てみてね。

しばらく話した後に、先週来てくれた耳が聞こえないご夫婦から?のお土産とか

他の人からもらったお土産の素麺や讃岐うどんをみんなで分けていただいたんだけど、

人数が多いのとかで素麺とうどんの割合がまちまちになっちゃって。

で、素麺がほとんどのと、うどんばっかりのとが私の近くにあったんだけど、

隣の人と『どっちにする?』ってなって。

前だったらうどんばっかりのを取ろうとしたけど、

仁さんの話では好きなことをやれってのがあったので

『素麺の方をください』って言ってみた。

そしたら『どうぞ』ってくれた。

素麺が入ってる方が分量が多かったので

『素麺少し分けましょうか』って言ってみたら

『うどんだけの方が使いやすいからいいよ』って言ってくれて。

なんか勇気が要ったけど、結局自分が欲しいって思う方を言ったら、

相手もそっちの方がよかったりするのかなって思った。

なので、少しずつやりたくない事をやらない、やりたい事だけやっていくっていうのを

実践していこうと思う。←ちっさ