つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

子どもに性教育っていつから教える?

こんにちは。

もう1日サボっちゃいました。

下の子の熱がなかなか下がらなくてですね。

まあ小さい子はすぐ熱出ちゃうからしょうがないんですけどね。

今日は夕ごはんの用意をしてたら、

急に上の子(7才なりたての♂)が「そう言えばさ、この間トイレで血が出てたけど、あれ何だったの?」

て聞いてきまして。

(私が月一の時にボーッとしてうっかり流し忘れた事があったんです←)

で、その時はちゃんと性教育の本を買って教えてあげようと思ってたんですが

延び延びになっててこの間やっとネットで買って到着待ちだったんです。

で、「もうすぐ本がくるからそれ来たら読んであげるよ。」って言ったんですけど、

思い直して「あれは赤ちゃんができる部屋の中のお布団で、

赤ちゃんが出来なかった時はそれが流れて出てくるんだよ。それがあの赤いのなの。」

と説明しました。

「男の人にはその部屋はないんだよ。」という事も説明しました。

そしたら、「え?じゃあそれが出てくる穴があるって事?」と聞くので「そうだよ。」と言い、「大人になったらそう言う事が起きるんだよ。そしたら、子どもが出来るようになったって事」

と話しました。

そしたら「母はまた子どもが出来るの?」と聞くので

「まあ欲しいけど、今は生まれないかな」と答えました。

「うーん」と何か考えてるので

「妹か弟ほしい?」と聞いたら「オレ弟がほしい。でもお兄ちゃんかお姉ちゃんの方がもっと欲しい。」と言いました。

お兄ちゃんは従兄弟の子がいるんですが年上の女の子が身近にいないんですよね。

「T姉ちゃん(ダンナの弟君の嫁)は?」と聞いたら

「大人の女の人をお姉ちゃんって…」と言うので

「いくつから大人なの?」と聞いたら「中学生」と答えたので、

うちの子の基準では中学を卒業したらもうお姉ちゃんお兄ちゃんとは呼べないみたいです。

つけたしですがうちは聞かれたら答えてあげようと思ってます。本ももう来たし(←遅い)

上の子の時間に余裕がある時に、本を読んであげようと思ってます。