つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

体重の増減と自分の価値。

ここのところ割と体重キープしてたけど、8月初めから比べると

だいたい2、3キロ体重が増えてる。

そのまま増えそうな感じなので、何でか考えてみた。

まず、先月ダンナと上の子だけ帰省した。

ので2週間くらい自由な時間があった(下は結構融通がまだきいたので問題なかった)

それで、この時くらい自由にご飯も食べようと、お弁当を買ってきたり、

いつもより好きなものを食べていた。多目に。

2番目にずっと心屋仁之助さんのブログを結構読んでて、

その中に好きな物を好きな時に好きなだけ食べてたら

1キロ痩せたっていう人がいて、真似してみた。

そしたら、太った。

なんで?←


1番目の理由は、貧乏性。ダンナは別に私が好きな物を食べてても気にしないのに、

勝手に制限を自分でしてて、そのタガが外れちゃった。

2番目は、たぶん今まで思っていた自分と、思い込みを変えたい自分とのギャップのストレス。

なんでか私の中に小さい頃から『自分はつまんない人間で、価値がない』

みたいな思い込みがずっとあって、心屋さんの『「自分はすごい。素晴らしい」と思おう。』

という話と真逆の思考。

だから、自傷も最近一時期出たし、太れば『自己管理もできないなんて

やっぱり私は価値がない人間なんだ。』と無意識に思っていたいのが出てるんだと思う。

小さい頃に学校のマラソン大会で150人くらい走って、頑張って15位に入ったのに、

お父さんから「お前は毎朝のジョギングをサボってるから

いくらそんな順位をとっても全然つまらない。ヘナチョコ15番だ!」

って怒られたりしたのが、未だに残ってるのかも。


両親との確執はすごく深いから、私はまだずっとお母さんを許せていないし

年末年始も帰っていない。

先月のお父さんの30回忌の記念会も、病気を理由に帰らなかった。

そういうのがたぶん肥満の原因なんだろうなと思う。

少しずつ自分を許したい。まあできたらお母さんやお父さんの事も…

できるか不安だけど。