つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

あさって脳腫瘍の手術をします。

こんにちは。またまたご無沙汰です…。

脳腫瘍の事、ブログに書いたら嘘みたいにアクセス数が増えてびっくりしてます。

発症する確率が10万人に1人とか10人とか聞いたんですが、そんなにみんな興味あるんですかね…。

さて、1回家に戻ってなんやかんやして また12日の船で義実家にお世話になり

明日入院します。


どのくらい手術の時間がかかるのかとか 20日に手術だけど何時からなのかとか病院に問い合わせたけど

執刀する先生が木曜しかいなくて、朝かけ直したら夕方かけてといわれ、

最後は手が空かないからまた営業時間に先生がかけ直すと言うことで

その2日後の夜にやっとかけてきてもらい、色々聞けました。


聞いた事は以下です。

・手術は何時から? 

前日に決まるが、午後からになったので入院は1~1時半頃来院してほしい。

・何時間くらいかかるのか

たぶん6時間位。(これは開頭して状態次第で延びるかも←私の考えです)

・術後の経過観察はどのようにするか

島に在住なのでそれも考慮して2週間の入院と伝えている。
通常は退院して1ヶ月後くらいに念のため検診している、

・島の先生が村で経過を診てもいいと言っているがどうなのか

その後の経過の情報をもらえるならそれでも全然構わない。
また、村で診ているからといってこちらで検診をしないという事はないので安心してほしい。
(島の病院にCTはあるけどMRIは無い事は伝えられず)

・どの位で日常生活を送れるか

人によるが、退院して家に1週間くらいいれば問題ない。
10月上旬までこちらにいてくれれば、こまめにアドバイスする事はできる。
あまり用事をつめこまない方がいいとは思う。

という事らしいです。

電話を切った後に気づいたんですが、MRIの写真やCD-ROMを入院時に持っていった方がいいのかどうか聞くの忘れた…;

(重いんですけど必要なら持っていかないとなと思って)

入院の持ち物は、入院の前営業日に担当から電話が来ると言っていましたが

島を12日に出るのでその前日に問い合わせて教えてもらいました。

(そんなにたくさんはなかったです。洗濯機や乾燥機もあるらしいので)

4人部屋なので追加料金もかからないみたいです。


そうそう、入院費なんですが、概算を聞いたら 約2週間の入院で

60万後半~80万位かかるそうです…!

(もうびっくり…)

なので、限度額適用認定証を9月末までに病院に持ってきてと言われました。

(9/19~10/1位までなので月をまたいでしまうので)

入院は月を跨がないようにした方がいいですよ…;

(この病気で知り合った人も、7/30~入院と言われてがっかりしたそうです…)

とりあえず昨日のうちにだいたい支度を終わらせたので

明日お昼前くらいに出かけてちょっと入院してきます~

今のところ症状はあまり変わらず。朝頭が重かったりうっすら痛いような気がしますが

スマホの見すぎかもしれません←

前後しますが、帰島して島の病院に行った時の事も後ほど書きますね。

いやー退院後の自分がどうなってるのか想像できないわー。

色々思うことはあるけれど、私がどうこうできる事ではないので

体調を整えて、手術を受けてきます。行ってきます。