つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

脳に腫瘍ができたって本当?

こんにちは。ご無沙汰してます。

MEC食は気づいた時になるべくやってます。

ちょっと帰省したりその準備とかでそわそわして眠れなかったりしましたが、まあ気分は前よりいいような気がします。

タイトルですが、本当の事です。

私の家族や友達ではなく、私自身がなりました。


経過をざっと話すと、元々耳鳴りが左にあって(家族も耳が悪くて、

耳鳴りがするとよく言っていたのであまり気にしてなかった)

去年の8月にたまたま右耳にイヤフォンをしたら、
左耳が思ったより聞こえが悪く、びっくりしてダンナに言ったら

お医者さんに診てもらった方がいいよと言われてかかりつけの病院に行ったのですが、

いかんせん離島に住んでて大きな病院がなくて

本州に行く時にはMRIがある病院に診てもらってくださいねという話になり

夏休みを利用して今月本州に来たので、おとといMRIだけ撮ってくれる専門機関に行ってから、

宿泊先の近所の耳鼻科に行く予定でした。

ところが、写真を撮った後に地元のかかりつけの先生から電話があって、話を聞くと

『小脳に小さな腫瘍ができてるみたいです。』

と、言われまして。(どうもMRIの機関から先生に連絡してくれたらしいです)


道端で『ええっ?!!』って思わず大きな声で返事しちゃいました…。



なので耳鼻科ではなく先生が紹介してくれた脳神経外科にダンナと昨日行って話を聞いたんですが、

『左耳のすぐそばに直径約3㎝の腫瘍があります。良性みたいですが大きいので、

たぶん取った方がいいと思います。』と言われました…。


もうね、ショックですよ。悪性でなかったのは不幸中の幸いですが、大きさが大きさなので、

経過観察も難しいみたいなんです。

あと、出来てる箇所も手術するには難しい場所なので(小脳の近くなので上からだと取りにくいらしい)、

頭部の下から開頭して除去する手術が得意な先生がいる病院に

また明日行って話を聞いてきます。(離島住みなのですぐに手術が難しいんです…)

脳腫瘍になる確率って10万人に1人とか1万人に1人とか言われてるらしいんで、

宝くじ買っちゃおうかな?とか思っちゃいました。あははー…。


道理で最近なんかちょっとツイてると思ったんだよね…

でもあまり私的にはそんなに嬉しいって感じでもなかったんだけど。。

自覚症状はあまりなかったです。耳鳴りと左耳だけの聞こえにくさと、左足の先の少々のしびれ、

なかなか言葉が出てこない、ちょっとろれつが回らない

(こう書くとけっこう怪しいですね…でも本当にこんな大事になってると思ってなかったし、

無意識にそう思いたくなかったのかなと今は思います)とか。

来年は本州に引越しになると思うので手術はそれからかなーという感じです。

とりあえず明日また病院に行って、話を聞いてきます。またその後の経過を書きますねー。