つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

ファスティングでダイエット

またまた更新遅れています・・・

ちょっとあるアニメにめっちゃハマって(個人的な嗜好なので割愛します)忙しくしてました。

ダイエットなんですが、この前こんな本を手に取りました。

3日食べなきゃ、7割治る!

3日食べなきゃ、7割治る!

 

 これで、ファスティング(断食)すれば病気が大体治るという内容です。

もともと、食べすぎは体に良くないという内容の本はけっこう読んでいて、たまに食べないようにしたり

玄米とか雑穀米をなるべく摂るようにしたりした事もあったんですが、またこういう志向のも読んでみようかなと。

それで、栄養学者のマッケイ博士という人の研究論文によると、マウスなどの実験で食べたいだけ食べさせるB群と、

カロリーを60%にしたA群を比較したら、カロリー制限マウス(A群)の平均寿命がB群の約2倍近くに伸びたそうです。

これは、ウィスコンシン大学の研究チームが、サルによる20年にわたる実験でも同じような結果が得られたそうです。

こちらはカロリー制限した方のサルたちの特徴は

同じ歳でも制限された方Aは若々しく、しわがない。肌のつやがよく毛並みもつやつやしている。

これに対して制限なしBはしわがある。毛もパサパサし、不揃いでこしがない。

さらにAは取材カメラに興味を示し、俊敏に動きまわり、目にも力がある。Bは大義そうでほとんど動かず、生気がない。

運動能力など多くの面で肉体年齢に5歳から8歳ほどの開きがあると思えるという結果だったそうです。

これはもうやるしかない。と思って、本に書いてある半日コースの断食を昨日からしています。

(半日、1日、2日、2日半があったのですが半日が一番手軽なので・・・)

これは前日の夜7~8時までに食事して、翌日の昼まで食事をとらないというものです。(水だけ飲みます)

前にやっていた事があってその時は確かにどんどん減っていったので特に不安はなかったけど、

今回1日やっただけで1kg減りました。(少し戻ったけどね…)

標準から言うと全然太ってないんだけど、体がなんとなく重いし太もももすごいので(筋トレやれっていう・・・)

しばらく続けてみようと思います。

(目標は不食なんだけど、食べるのが好きなのでたぶんそこまで行けない)