つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

蚊に刺されないビックリな方法。

最近更新してなくてすみません。

長男の運動会の準備とかでバタバタしてまして。

心屋さんとは違うんですが、昨日ダンナから画期的な蚊に刺されない方法を聞いたのでシェアします。

ためしてガッテン』で見たらしいんですが、

蚊に刺されやすい人とほとんど刺されない人っているけど

その違いって何だか分かります?

体温が高いとか、汗をよくかくとか、二酸化炭素をよく出す人に寄ってくるとか

色々聞くけど、

一番の原因は

足の常在菌の種類

だそうです。

それの発生する匂い(人ではかぎ分けられないくらいらしいですが)

が蚊を誘引させるらしく、

それを防ぐ為には足首から下をアルコールをつけたティッシュで拭いたり

足元を洗ってから外出すると、刺されにくくなるそうです!

(常在菌が多い人ほど刺されやすいらしい)

私もすごく刺されやすいので昨日さっそく足を洗って出かけたけど、刺されませんでした。

(自転車だったからあまり刺される機会がなかったかもだけど)

でも、冬でも刺されたりするからとてもいいことを聞いたなーとホクホクしてますv

もうね、子どもといても私の方だけ刺されるとか普通だったから💧私がいれば蚊除けになってたから。

今度から外出する時は、子どもと自分の足を洗ってから出かけるのがルーティンになりそうです☺

(効き目は数時間くらいみたいなので、汗とかかいたら洗ったほうがいいかもですよー)