つれづれなるままに

モーニングノートの代わりに書いたり。主に今ハマってる事とか。最近はミニマリスト→心屋仁之助さん→MEC食、イド・インヴェイデッドなど。3年前の夏に脳腫瘍が見つかり、翌月手術しました。

こどもを『ほっとくかい』に入ってる。

ほっとくかい

http://s.ameblo.jp/meguko12/entry-12099791978.html

に入ってます。

ざっくりした説明をすると、自分の子どもが何かやらかしていても

こどもを信頼して口や手を出さずに見守っている、という会です。


うちの子ほんとに元気すぎで、小学に入学した途端に海岸の近くの重機に登って、

降りる時に足を滑らせて額を強打し辺りを血の海にして病院で2針縫いました…

他にも急な坂から飛び出して、車に轢かれそうになってたよって話をママ友から聞いたり。


いつもそんな感じなので、つい色々と口出ししたり怒ったりしてたんだけど、

もうほっとく事にしました。


そしたら、何か楽になって。

前までは上の子とけっこう雰囲気悪くなってたけど、

だんだん前のように仲よくなれてきた気がします。


前までは、上のは男の子だしすごいパワーだし、

一緒に遊びたくても全然追い付けなくて

私には兄ちゃんがいたけど8つも年上だったからほとんど交流がなくて私が10才の時に高校卒業してすぐ家を出ちゃったし

私は高校が元女子高で女子の割合が多くて、2年生まで女子クラスだったんですよ。

周りには男の子の友達や知り合いがほとんどいなかったので

小さい男の子とか男子小学生とかほとんどふれあう機会がなかったから

もう全然対応がわからなくて。


子どもを産むまでは子どもが嫌いだったから、なるべく一緒に遊んだり面倒を見たりとか

しないようにしてた。


上の子との関係に困って、本をいくら読んでも分からないし色んな人に相談とかしてもだめだし

自分の子どもなのにこわかった。

コントロールできないし、そのくせ私によく似て癇癪もちだし

手に負えないからどうしたらいいかわかんなくて、

毎日のように子どもに怒鳴りまくっちゃってました。

こんなんじゃダメだと分かってるのに、もうどうしたら分かんない時に

この記事を読んで。

http://s.ameblo.jp/meguko12/entry-12099791978.html

やってみたら楽だし、何か前よりいい関係が築きなおせてる気がします。

よかったら試して見てください。


あ、下の子はまだ2才だし女の子なのであまり心配してません。

でもまた大きくなってギクシャクしてきたら、この子も『ほっとくかい』にしようと思う。